父の再検査。老老介護・障老介護。

 



昨日父の人間ドックの結果が届き、胃の再検査に。

半年前に胃カメラは受けたのだが、ガンの可能性もある所見なので昨夜話し合った。


幸いデイサービス・ショートステイも、今はすっかり母も慣れてくれている。

つくづく父を説得して良かったと思う。


父が入院する可能性もあることを伝えると、ケアマネさんも「任せてください!」とのこと。


ただ空きがない場合は父の治療が最優先になるので、私が実家へ行くのか、自宅に連れて行くのかという選択肢になる。

実家で母に2階に上られてしまうと私もなす術がないため、定期的にヘルパーさんに入ってもらうとかかな。。


ただ私も病院へ行かなくてはならず、実家と自宅を母を連れて往復するのか、

私の通院の日は管轄のヘルパーさんにも自費でお願いして、一緒に私の通院にも連れて行ってケアしてもらうか今後のことは全く検討もつかない。


夫の不穏があると、母を守れるのかという懸念もある。

ちょうど来週頼りになるヘルパーさんに会えるので、相談だなあ。




shishimayu 


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックをよろしくお願いいたします。






人気の投稿