一の傳と和食展、江戸城VR

 

1月中旬に風邪も治った頃、友人とお出かけ。

日本の文化をリスペクトしている彼女は、日本中を旅して良いところを沢山教えてくれる。

和食が大好きな彼女のためリサーチして、六本木ヒルズの一の傳へ。

母が好んで取り寄せていた西京漬のお店だ。


小針もお出汁がやさしく京都の味が食べられて幸せでした。

土井勝さんの料理学校を出ていた母も、こんな風に小針に入れて綺麗な食卓を毎日丁寧に作って用意してくれていた。

森美術館も散歩して、ゆったりとした時間を友人のおかげで過ごせたし、母への感謝も改めて感じて日でした。

また美味しい和食屋さんを探そう。


先週はコロナ明けのリハビリがてら、中学時代の友人と科学博物館の特別展「和食〜日本の自然、人々の知恵」へ。



平日というのに天気も大盛況だった。(今は色々と免疫もついているので怖いものなしです。)

水の硬度から食文化を分析したり、今は当たり前に手に入る野菜がいつやってきたか年表になっていたり、発酵の歴史、科学的視点が入るのでとても面白い。

漫画サザエさんから昭和の食文化も紹介されていた。

縄文文化からの食事も観ることができたが、卑弥呼はかなり贅沢なものを食べていたんだなあ。


友人は図録を買い、私もKindle Unlimitedで食文化の本を読み漁っていたら欲しくなって注文して楽しみに待っているところ。

国立博物館のVRシアターで江戸城について学んだり、同心かえったようなあっという間の一日だった。



友人はすっかりミュージアムツアーを気に入ってくれて、GWも行こう!と約束。楽しみです。

shishimaru


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックをよろしくお願いいたします。




人気の投稿