強度行動障害のある患者の居場所

 

調子そこそこだった夫だが、

私が体調が悪く言い間違いしたことを指摘されても理解できないことで、大爆発。


更に夫を少しでも休ませるために代わりに私が掃除をして、

手を痛めたり疲労がたまって、調理中にキッチンマットへ卵を落としてしまった。


後処理してマットを洗濯機に入れに行く時、電気をつけたはずの廊下が真っ暗。

うっかり「電気を消さないで。」と否定形で話してしまい、夫の叫びや破壊行動が止まらなくなった。


室内のインターホン機器を引きちぎりショートさせて、同じ壁の4箇所のコンセントの電気が使えなくなった。

(夫が感電、火事にならなくてよかった。。)

ホームセキュリティ機器も使えなくなり、移設の依頼電話をしている間、

夫が飛び出し行為をしようとして、引き留めている間に電話越しに聞いていた担当者が通報。


「悪化してしまうので通報をキャンセルしてください。」と何度言っても聞いてもらえず、敬語を使わない警察が来て夫は更にパニックに。

とにかくベッドに行かせて、再度ホームセキュリティ会社の上司と話して通報は解除、警察にもお引き取りいただいた。


夫がホームセキュリティ会社への怒りと不信感が強まってしまい、機器の移設にスタッフが来ても夫を悪化させてしまう。

私自身何かあったら電話で依頼するしかない。

聞こえにくくなった右耳が夫の大声で激痛を起こしている。


今は入院患者も増えて措置入院も難しく、任意入院もすぐにというわけにはいかない。

保健センターに問い合わせたが、他害や破壊行動があった直後ではショートステイも使えないそうだ。

あくまで落ち着いていることが条件とのこと。

私自身が緊急でショートステイを使うにも、平日の日中しか申し込めず、更に介護スタッフが確保できなければ泊まれないとのこと。


夫が少し落ち着いて、

「体調が悪くて騒いだり当たってしまいそうな時に、そうなる前に僕が泊まったりできる制度があるのかを知りたい。」と言った。

夫も手帳が無事に取れたので、これから色々調べてみようと思う。


昨日は音楽教室だったが、夫は体調が悪いけれどイライラはなく、

無事に行くことができてお茶にも混ぜていただいた。皆さん優しくてありがたい。

自分の時間も大切に、家族のケアをして行くことが大事。


shishimayu


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックをよろしくお願いいたします。





人気の投稿