「田名網敬一 記憶の冒険」おそるべし、いや、あっぱれ田名網さん。

 

9月にに入ってからとにかく全身がが痛く、

田名網敬一さんの展覧会へ行こう行こうと思っていたが、パワーに気押されそうで中々足が向かない。


日曜美術館を観て決めようと拝聴したら、「吐き気が起こるほど。」と揶揄され、余計に尻込み。


しかし絵画教室も休みだし、夫も体調そこそこで、2人ともかれこれ一週間外に出ていない。

午前中うだうだしながらも、レストランを予約してもらって重い腰をあげてみた。


88歳の田名網さんは、この展覧会の開幕後2日目で亡くなり、急遽回顧展となった。

60年の歴史を振り返り、展示数は500点。


サクッと観る予定が、入り口の屏風の迫力でテンションが上がって、結局ほぼ全ての作品をカメラにおさめた。


鶏好きにはたまりません。


パプワくんのタンノくんみたいでお気に入り。


音声ガイドも楽しんでいた夫だったが、後半で疲れがどっと出たよう。

まずは1人脱落。そういえば、後半から観客がぐんと少なくなった。


ピカソの模写の量がすさまじい。夫は赤と青の2人の絵がお気に入り。


夫のように疲れた人が増えたのか、映像(10分)の前には誰も立ち止まらない。


私はポツネンとしながら、コマ撮りのようにパシャパシャ撮って、iPhoneが発火しそうなくらい熱くなった。



ミッキーの鶏。


赤塚不二夫さんとのコラボ。イヤミ好きです。


鑑賞し終わった瞬間、電池が切れた。

脱落せず生き残ったつもりだったが、もう身体がガチガチで放心状態。ダメージ大きかったです。


自宅に向かう途中、ホテルのカフェが予約できたので休憩。(ケーキセット1300円と良心的。)

その直後、ムカムカと気持ち悪さが起きてきた。


田名網さんの威力は、離れた場所でも続きます。


スーパーでお弁当や野菜を買って、帰宅後なんとかシャワーを浴び、

ヘロヘロになりながらぬか床の世話をして、夕食が終わった途端、リバース。

田名網さん、参りました。完敗です。

(痛み止めが一つ机に落ちていて、疲れすぎて落ちたことにも気づかなかった。)


「吐き気が起きる」といわれる展示で、それが現実になるほどの威力。

亡くなってもなお、鑑賞した相手のエネルギーを吸い尽くす田名網敬一さんの展覧会、

おそるべし、いや、あっぱれです。


ずっしりと重たい図録は買いたい気持ちと、また吐いてしまうのでは、、という気持ちと葛藤中。

お昼はずっと食べてみたかった、ホテルのレストランで予約がとれた。

(滅多に外に出ないから、お金もメリハリつけて使うことにした。)



私は御膳、夫はすき焼き。



秋を感じる内容で、店員さんのサーブも素晴らしく良い時間だったので、また行きたい。


shishimayu


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックをよろしくお願いいたします。

人気の投稿